サッカーは遅効性の毒か何かですか?

9/30に行われたセレッソ大阪VS湘南ベルマーレの試合を見に行ってきました!

アイナナとサッカー、双方の界隈で大きな反響があったので、私も感想を書こうかなと。

時系列順に書いていくことにします。

 

※この記事はアイドリッシュセブンメインストーリーのゆるっとしたネタバレを含みます。ガッツリしたネタバレはありません。

セレッソを応援していたのでセレッソ寄りの視点で書いています。

TwitterXの投稿は本垢とアイナナ垢の両方を混ぜて載せています。

※アイナナのオタクがサッカーファン向けに書いたものになります。

 

もくじ

 

前置き

まずは私について、軽く自己紹介。

プロフィール

  • 大阪在住。
  • 小さい頃は長居公園で遊ぶこともあり、スタジアムに行ったことはないものの長居は馴染み深い場所。
  • 2次元沼に生息しているオタク。
  • 最近2.5次元沼にも出没するようになったが、相変わらず声優と舞台俳優以外のタレントにはあまり興味がない。(友人にSnowManを布教され少し気になってはいる)
  • サッカーはミリしら。体育の授業などで軽く触れてルールを緩く知ってる程度。
  • もちろん試合に行ったこともない。大阪にセレッソとガンバの2チームがあることは知っていた。
  • 選手についてもほぼ知らず、ニュースでワールドカップの話題になった時に時々目にするくらい。

 

アイナナ歴

  • 2021年夏に1期からアニメを履修し3期1クール目のTV放送に追いつく。
  • その後原作を落とし、年末までに原作4部まで読破。それ以降のゲーム展開は全てリアタイ。
  • ライブの円盤は全て揃えた。配信やライビュでの参加経験もあり。
  • ムビナナ参戦回数も、コラボの情報解禁日(2023/8/9)までに既に2桁に到達済み。
  • 一織担、虎於が2推し。でも結局16人箱推し。
  • Re:valeに関して言えば、最初は千推しだったが百にも落ち、どっちも好きだし箱でも推すようになった。

 

こんな感じ。Re:vale担ではありませんが、試合には行ってみたかった人間です。

 

 

本題

情報解禁された8/9から、試合当日の9/30を通り過ぎて10月上旬までを振り返っていきます。

 

情報解禁日の反応

「リヴァライ発売おめでとー!」から始まった1日。

“大神万理の誕生日(9/8)の数字を入れ替えた日”かつ“月日の数字を足して17になる日”というこの日に、Re:vale単独ライブ円盤発売以外の情報解禁が別にあるかもしれないとど う し て 警 戒 し な か っ た ?(後悔)

いつもはしっかり警戒してるんですよ。大抵空振るんですけど。

 

17:10、運命のツイートポスト。

公式のポストは通知をつけているけれど、その時はスマホをあまり触れない状況で、通知も切っていたため残念ながらリアルタイムで知ることはできませんでした。

そして気づいたのが18:30、@出先。

ロック画面で通知を見た瞬間の私「スッッ!?!?!?(息を吸う音)」 

さすがにビビるって。地元チームだぞ。しかもスタジアム調べたら知ってる場所……。

状況をよく飲み込めないまま帰りの電車の中でTLの反応を軽く見た後、セレサポさんを中心にアイナナに興味を持ってくれた方々を囲い込みフォロー。

情報収集のためにも何人かと繋がっておくといいだろうなというのももちろんありましたよ。

 

それからじわじわと、サッカーが大好きな百の(現実世界での)初のグループ単独コラボがサッカーである、ということの嬉しさが湧いてきました。

しかもコラボサイトでの2人からのコメントで、百は一切匂わせていないのに千が匂わせるというおまけつき。ズルいでしょそんなの。

 

そういう経緯もあり、「行かなきゃ!」と強く思って座席選びを始めました。……めちゃくちゃ時間取られた。

残念ながらサポーターさんたちのアドバイスポストはほとんど見ておらず、ネットで初心者におすすめの席を調べてうんうん唸った末、当日中に南寄りのバックスタンド指定席を購入。翌日発券した。

Re:vale箱推しの私ですが、今回ばかりは地元チームということでセレッソを応援したい気持ちが強かったです。

 

私「1人じゃ寂しいよね……後で一緒に行ってくれるFFさん探そう!」

ということでチケットを2枚購入し、Xで募集をかけたところ、仲良くしてくれてるFFさんが行きたいと言ってくれました。

 

 

8月半ば、予習開始

とりあえずセレッソについて知ろうと思い、公式サイトを見てみることに。サポーターさんが教えてくれたはじめて観戦ガイドのページです。

「知りたいコンテンツをタップ」からトピックも選べる新設設計。

その中でもすごくありがたかったのが、ルールを知ろう」選手をチェック!」オフサイドなんて初めて知ったし、選手についても予習することができました。当日は誰が誰だか気にする余裕がなかったけど。

以下、注目選手紹介をサラッと見た感想です。

  • 清武さん、立ち位置が百瀬に似てない!?
  • 香川真司ってあの香川真司!?私でも名前知ってる人がセレッソ所属だと!?!?(一気に身近に感じるようになりました)
  • 「奥埜は何人いる?」ってwwwどんだけフッ軽なんだ……。

こんな感じ。とりあえず香川真司さんに驚き倒しました。だって数少ない私が知ってる選手なんだもの。

数日かけてゆっくりこのサイトを見ていったあと、YouTubeも見てみ……たかったんですが、結局ほとんど見ないうちに試合当日になってしまいました……。

 

 

9月下旬、当日の予定を立て始める

公式サイトで当日のスケジュールを見た私「なんかいろいろある!?」

いろんな層向けのいろんな企画がある……どうすれば……と困り果てて、Xで「どうすればいいか教えてー!」とポストしたところ、FFさんが何人か優しく教えてくれました。ありがたや……!

この時間にこれがあるから、何時頃行ってどう動いて……と、なんとなーく予定を立てました。

 

 

アイナナ8周年記念日や試合当日に向けての期待

ここから少しサッカーではなくアイナナの話になります。

現在アニメ化されている3部(3期)の次は4部(4期)になるわけですが、4部最初に百が作詞したサッカー大会の主題歌が出てきます。永遠性理論です。

タイミング的に4期確定演出ではないかと期待が膨らみ、8周年記念日(8/20)も控えていたことから「周年記念日か試合当日に4期決定告知来るんじゃ……!?」とドキドキわくわくしていました。

結局どっちも何もありませんでしたね。先日監督が匂わせっぽいことは言っていましたがw

 

 

試合当日

そしてついに来たぞ、当日!!!!

コラボTシャツは買ってないので、別のビビッドピンクの半袖の服を着て参戦。

午前中に、前日夜に書き連ねた持ち物リストのチェック欄を埋めていき、痛バも組みました。(一織の缶バをつけたシートを外してRe:valeのカード類を入れた)

当初は4時頃着く予定でしたが、色々終わらせてから4時にFFと待ち合わせることにして、昼食後準備ができたらすぐに行くことに。

 

……着いた。久しぶりの長居、見たことのある景色。イベントに行く時は初めての場所がほとんどだったので、謎に安心感がありました。

朝からFFのサポさんが呟いていましたが、既にマネさんがたくさんいて、動員力すごいなと感じました。多分、「百(春原百瀬)」と「サッカー」の組み合わせのおかげ。

 

物販の前を通り過ぎようとした私(あ、物販やってr永遠性理論流れてる~~!?!?!?うわ、2人のパネルとユニフォーム見えた!!)

テンション上がらないわけなくない???

それまで(移動にさほど苦労しなかったこともあり)ほとんどなかった実感が急に湧いてきました。

 

その後入場口をチェックしてから、色んな人がおすすめしていた鶴心さんの唐揚げを購入。特製ソースのものとうま塩(だったかな)をひとつずつ買いました。

FFとも時間通り合流でき、なんやかんやしているうちに入場開始。横に広いからか、思ったよりすぐに入れたな、という印象です。

席に向かおうとして……なんか服くれたんだが!?Xで見かけた「先着1万名に無料配布」ってやつか!?

(現在部屋着として大活躍中です。めっちゃ大きいけど)

 

着席して、落ち着いたらもう16:30。

もうちょっとで応援メッセだ~と思いながらスマホを触っていると、永遠性理論がスクリーンから聞こえてきました。

百~!!千~!!

テンション上がりつつメッセージ動画を撮影しましたが、ムビナナで声援に慣れていたので、プチ応援上映になりましたw

 

その後もかわいい子たちのダンスとかいろいろあって、キックオフ前から楽しい企画が!選手が出てきてアップを始め、サポーターがチャントを歌うなど、少しずつ全体的に盛り上がっていって、始まる前からワクワク。

ペンライトもリズムに合わせて振りましたよ!2-2で合計4本持ちでした。

そしていよいよキックオフ。

いやヌルッと始まったな!?

スマホ触ってるうちになんか始まってました。そんなにサイレントに始まることある?

 

前半、時々スマホの通知を見てはいましたが、ほぼずっと試合に釘付け。

あ!セレッソ点入れそう!

ベルマーレ側のゴールに人が集まっているのが分かり、思わずカメラを向けました……が、結局防がれてしまい。

私「ん~~惜しい……!」

声に出てました。

逆に、セレッソ側のゴールに人が集まって、シュートを防いだ時は「よし……!」と。

しっかりセレッソ応援してました。

応援歌の合間の手拍子も、聞いているうちに理解していって、何度か一緒に叩きましたよ!オタクはすぐに順応するのでね。

 

両チームの応援歌が止まり、一瞬だけ静寂が訪れt選手の肉声が聞こえる、だと!?

ライブやイベントより近距離だからなのか、静かになると選手の声が直接聞こえてビビり倒しました。推しの肉声も聞いたことないのに。

もっと近いところだったらもっとはっきり大きく聞こえたのかなと思うと、ちょっとだけこの席を選んだことを後悔。

 

ハーフタイム中に食べようと思っていた鶴心さんの唐揚げを、お腹が空いてきたので試合中に食べることに。セレソース美味しすぎた。すぐに食べ終わっちゃいました。

 

そして前半戦の中で、それまで私が1ミリも気にする余裕がなかった選手について急に意識するようになります。

なんか1人、めちゃくちゃ攻めてくれる人いない!?!?!?頼もしすぎるが!?

その場で公式Xが上げている選手一覧を確認し、カピシャーバさんだと判明。しかししっかり覚えている余裕がなかった(覚えるよりボールの行方を見るのを優先したかった)ため、その日はカピバラみたいな、はぴだんぶいみたいな名前の27番の人」という覚え方にとどまりました。すみません。翌日しっかり覚えました。

 

途中で時間を確認すれば、既にキックオフから35分以上が経過していました。

時間過ぎるの早くない!?

あっという間にハーフタイム。0-0で前半が終わりましたが、焦ったり安心したりと、飽きる暇もありませんでした。

席を立つ人の流れをやり過ごしてから、その場で立ち上がり少し伸びをしました。退屈しなかったとはいえ、さすがに座りっぱだと体も疲れてきますね。

 

15分後、陣地を入れ替えて後半スタート。やっぱヌルッと始まってない?

しばらく0-0のままボールの移動だけがあった後、ついに動きが。ベルマーレに点を入れられてしまいました。

点が入った瞬間の私「あ~~~~!!!」

(´・ω・`)になりました。その動画をすぐさまX(アイナナ垢)に投稿すると、FFさん何人かからいいねが飛んできました。楽しんでるよ、ドヤ。

 

セレッソがゴールを防がれた時の私「あ~……!」

すごい惜しくない?と思っていると、後ろの席の男性2人も「今のいけたと思ってんけどな」と話していて、恐らくがっつり応援してるサポさんと同じ気持ちになれて嬉しかったです。

 

その後2点目も入れられて、ヤバいと思っているうちに試合が終了。負けちゃったか~(´・ω・`)

終わった直後に席を立つ人が結構いて、シンプルに驚きました。

待って、向こう(ホーム側のゴール裏)から聞こえてくるのってブーイング?

翌日Xを見てブーイングだと確定しましたが、ガチオタ怖ぇ……

もちろん誰もがそうではないと分かっています。近くからは聞こえてこなかったし。

 

そろそろ帰るか~と、荷物をまとめてスタジアムを出ました。

まあね、感想としては楽しかったですね!!

負けてちょっと悔しいというか、勝った後のペンラフリフリができなくて残念だなとは思いましたが、観戦自体は楽しかった!現地ならではの空気感もよかったなぁ。

 

 

帰宅後、荷物整理とXでの反応のチェック

翌日のG4Yの準備も兼ねて、もらったものや持って行ったものを整理。

ん?銀色の袋がある?シークレットグッズの無料配布ってこと!?

もらったビニール袋に入っていたことに、帰宅後初めて気が付きました。開けてみると、Nelson ISHIWATARIの文字とナイスショットが。

試合中に子供たちがババ抜きしてたの、これか~!!!!!(ひとつ前に座ってた兄弟が、試合に飽きてババ抜きみたいなことをしてたんです)

その時はそれだけだったんです。まさかこれが伏線だったなんて。

 

落ち着いた後、翌日の午前中も含めて本垢とアイナナ垢でFF内外の感想を追っていきました。

マネージャー側からもサポーター側からも「楽しかった」「よかった」「来年もコラボしてほしい」といった声がたくさん上がっていて、めちゃくちゃにっこり。もちろん私も肯定的なポストをいくつか投げました。

そしてマネのポストでよく見かけたのが、「背番号27番の方誰!?」「27番の人すごかった!!!」。私と同じような人が何人もいました。それに対してFFサポさんたちが「カピちゃんことカピシャーバだよ!」と答えてくれていて、私もお名前を覚えることができました。

FFさんから回ってきたポスト2つ。カピちゃん、可愛いかよ。

 

 

そして今に至る

TLに時々流れてくるセレッソYouTubeを少しずつ摂取していってはや数日。

こんな感じで、チラ見せされた動画を見ていったんですが……あ れ ? ど っ か で 見 た 顔 が…

……ハッ!

あなただったのか……!

まさかの伏線回収でしたwwww

 

そのうち感じ始めるセレッソ沼の気配。

なんか伸びてる……

これを書いている2023/10/7昼の時点で95いいね。普段はほとんど一桁なので、めちゃくちゃびっくりしてます。

私が囲い込んだFFさんとRTRPで見かけた新規FFさんに逆に見事に囲い込まれました。

 

 

まとめ

まとめというかなんというか、タイトル回収ですが。

今までハマってきたのがすべて2次元(と2.5次元)の作品だったため、「気になって作品を履修し始める→ハマって爆速で進めていく→沼から抜け出せなくなる」という流れしか体験していませんでした。これが即効性の毒。

でも、サッカーみたいに3次元だと履修するべきストーリーなんてないんですよね。だから爆速で沼の底へ沈んでいくこともないし、ストーリーに沿って人を覚えることもない。だから、気になったところから好きなだけ触れることができるんです。そしてそのうち好きになっていく。これが、遅効性の毒です。

刀剣乱舞に近いところがあるかな?ととうらぶミリしら人間が思ってます)

 

さらにまとめ。

今回のコラボは試合前から双方の熱量がすごかったり、試合後双方から再コラボ希望の声が上がったりと、どちらの界隈にとっても大きな反響になったと思います。

サポさん(特にセレサポさん)もマネさんも、単なるオタクという以上に歓迎姿勢と囲い込みがすごいので、なんとなくテンション感や姿勢、推し方が似ていると思っていて、それもこの反響に繋がったのかな。まさか他界隈でも孫活してる夢祖母たちがいるとは思わなかった。

個人的には、ありがたいことにFFさんも増えて、今後の試合のお誘いも来ています。

これからもお互いに関わっていけたらいいな。あと、願わくば今度は勝つところを見たい!生で!

直近では、既に完売しているガンバ大阪戦を除くと11/25に年内最後のホーム試合があるということですが、文字通り行けたら行きます。行きたいけど、予定が確定してないんです。断り文句じゃありませんよ!!!w

 

……といったところで、終わりたいと思います。

今回の試合に関わったいろいろな方々へ、ありがとうございました!!!!!

そして、ここまで読んでいただいた方もありがとうございました。

 

おまけ(布教)

おまけとして、Re:valeの楽曲やMVのリンクを置いておきます。

 

永遠性理論 - 2ndライブ「REUNION」ダイジェスト内

コラボ試合でも流れていた曲。作中でもサッカー大会の主題歌として出てきたこともあり、足を使った振り付けが取り入れられています。

ちなみにこの曲は百が作詞した初めての曲です。作曲は相変わらず千です。

youtu.be

 

SILVER SKY - 1stライブ「Road To Infinity」ダイジェスト内

アイドリッシュセブンの中で初めて出てきたRe:valeの曲です。シルバースカイ色は万理さんの瞳の色……。

youtu.be

 

NO DOUBT - 公式MV

メインストーリ―3部(アニメ3期)劇中劇「Mission」の主題歌。ダンスやパフォーマンスのシーンに加えて、刑事の千と爆破犯の百の攻防も見どころ。

アイナナのMVの中で1000万再生された2本のうちのひとつです。

youtu.be

 

RabbiTube - 2020年誕生日企画

アイドルたちが誕生日にYouTuberのようなことをするRabbiTube企画。中の人ではなくアイドル本人が動きます。最後のファンサも見逃せません!

youtu.be

youtu.be

 

グループPV - 劇場版ライブ「BEYOND THE PERiOD」

CGのクオリティがすごい!

大半の劇場では上映が終了しましたが、大阪だとまだ梅田と四条畷でやっているので、興味を持った方は見に行ってみてください。ストーリーのない「ライブ」を「ライビュで見ている」感覚なので、ミリしらでも楽しめると思います

youtu.be

 

Second BEAT! 第1話 - アニメ「アイドリッシュセブン

2期1話が無料公開されています。最後にはCGライブパートもありますよ!

youtu.be

 

……載せすぎたかな。まあ、気になるものだけでも見てください!

それでは改めて、ここまでお読みいただきありがとうございました!